この記事を読んでいるあなたは、
- 就活で聞くスカウトサービスについて知りたい
- スカウトサービスの活用法を知りたい
- スカウトサービスの実例を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、就活をしていく中で利用すべきスカウトサービスについてお伝えしたいと思います。
スカウトサービスとは
スカウトサービスとは、就活生が企業に応募するのではなく企業側が学生にアプローチするサービスのことです。
一般的なナビサイトとは逆で、自分の情報を掲載している就活生に、企業側がメッセージを送ってきます。
今回は、スカウトサービスでもっとも有名なサービス「キミスカ」について解説していきたいと思います。
スカウトサービス「キミスカ」とは
まずは、スカウトサービス『キミスカ』の概要です。
『キミスカ』は逆求人型の就職活動サイトです。
一般的な就職情報サイトの場合、学生は企業情報や採用情報を調べることが出来ます。
興味のある企業があった場合には、そこからエントリーや説明会への予約なども可能です。
これに対して、逆求人型の就職活動サイトでは、学生が自分のプロフィールを登録します。
企業の人事採用担当者がそれを確認して、気になった学生にスカウトのメッセージを送ることでコミュニケーション・選考が始まります。
つまり、スカウトサービス『キミスカ』は自分から応募する企業を探し、志望動機などを考えて1社ずつ応募していくのではなく、サイト上で自分のプロフィールを入力し、あとは企業側からオファーが来るのを待つだけという仕組みになっています。
スカウトサービスを利用しプロフィールを入力すると、自分が知っている企業以外からもスカウトが来るので、広い視野を持って企業を探すのに非常に役に立ちます。
続いては、スカウトサービス『キミスカ』をしていく上で、重要なポイントをまとめていきたいと思います。
スカウトサービスを利用する際のポイント
大きく分けると以下3点がスカウトサービスを利用するうえで重要なポイントです。
それぞれ解説していきます。
プロフィール写真
プロフィール文も重要ですが、まずは写真が非常に重要です。
これは、企業側の立場になって考えてみると分かりやすいかと思います。
あなたが、企業の採用担当をしているとしましょう。
そして以下の二つの写真を見たとしましょう。
一つ目の写真は、見た目が清潔そうで印象が良さそうな写真。
もう一つは、写真の写り自体が暗く何だかパッとしない感じの写真。
上記のうちどちらの就活生を高く評価しますか??
恐らく、前者の就活生を高く評価すると思います。
そして前者の就活生にスカウトのオファーを送るかと思います。
人の第一印象は、3〜5秒で決まると言います。
ここでの印象が『キミスカ』でスカウトのオファーを獲得するための重要なポイントになります。
以下、その他のダメな写真の例です。
横を向いてしまっています。
明るい髪色になっています。
今述べたように、写真は非常に重要なので、少しお金を出してでもきちんとした写真を撮りましょう。
なお、写真については銀座シルキアでの撮影がおすすめです。
就活生向けの撮影プランがあるのと、行ったその日にデータ化してくれるので非常に便利です。
就活を成功させるために、スカウトを獲得するために、まずは写真を撮りに行き最低限の準備を進めましょう。
銀座シルキアの詳細はこちら
※若干値は張るかもしれませんが(1万円前後だったと思います)その分の価値はあるかと思います。
プロフィールの充実度
キミスカでは、プロフィールとして自己PRや学生時代頑張ったことなどを記入する部分があります。
当然、これらを十分な量・質で記入する必要があります。
ここをしっかり書けているかどうかが、採用担当がスカウトのオファーをするかどうかの決定要因となることは明らかかと思います。
自分のアピールできるポイントを十分な自己分析のもと記入していくことが大切です。
自分では見つけられないけれども自分の就活の軸に合っている企業を見つけることができ、またそういった企業からスカウトを獲得できること。
これこそがスカウトサービスの魅力的なところだと思います。
会社選びの軸
就活をしている中で知っておくべきこととして、軸がブレているとどこの企業も受かりづらいということがあります。
就活を初めて、とりあえずなんとなくで軸を決める就活生も多いのですが、なぜその軸であるかを言語化することは非常に大切です。
スカウトサービスでは、軸に関係なく様々な企業からスカウトが来ますが、軸を定めずに就活を進めていると迷ってしまいどれもうまく進まないというケースが頻繁に発生します。
様々な企業の話を聞きながらも、自分自身の就活の軸は大切にしましょう。
就活のスカウトサービスまとめ
就活を進めていくうえで、様々な企業からスカウトのオファーをもらい多くの企業と話すことは非常に価値があります。
数をこなしていく中で「この企業は自分にとって大事な要素を備えている」、「この企業は自分にとって大事な要素を備えていない」といった判断がなんとなくできるようになっていくかと思います。
改めて、スカウトサービスを利用する上での重要なポイントを振り返ると。
- プロフィール写真
- プロフィールの充実度
- 会社選びの軸
以上三つが『キミスカ』をはじめとしたスカウトサービスを利用する上で大切なことです。
これらのことをしっかり頭に入れて、スカウトサービスを使うことで、就活がうまくいく確率はあがると思います。
絶対に悔いの残らない就活をしてください。